Contests東日本高校生レシピコンテスト

東日本高校生
レシピコンテスト

食育活動の一環として、東日本にお住まいの高校生の皆さんを対象とした
「レシピコンテスト」を開催しています。
「料理」と「製菓」の2部門でテーマに沿ったレシピを募集し、一次・二次審査後、
決勝大会&表彰式を開催。優秀作品には表彰状・副賞を授与。

  • 東日本高校生
レシピコンテスト

    第9回 東日本高校生レシピコンテスト 決勝大会中止のお知らせ

    この度は、第9回東日本高校生レシピコンテストにご応募いただき、ありがとうございました。決勝大会進出のご案内を皆様にお送りさせていただき、本学院におきましても3月24日の開催に向けて、準備を進めて参りました。しかしながら、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大により、今回の決勝大会開催を誠に残念ではありますが、中止とさせていただくことになりました。先月2月27日に安倍総理により感染拡大防止のため、全国の公立小中高校を対象に臨時休校が発表され、すでに休校措置をとられている高等学校、生徒様も多いかと思います。多数の方が集まるようなイベント等についても、感染リスクがあることをふまえ、このような決定となりました。決勝大会へ臨むにあたって、準備をされてきた皆様にこのようなお知らせをすることは心苦しくもありますが、皆様の安全と健康を第一に決めさせていただきました。延期も検討させていただきましたが、4月から新生活が始まる現高校3年生も決勝大会に進まれていることも考慮し、苦渋の決断となりました。どうぞ、ご理解いただければと思います。

    決勝大会に進まれた皆様には、学院より優秀賞と記念品、協賛企業様からの副賞を後日送らせていただきます。
    また、今後レシピコンテストの冊子作成にあたり、皆様のお写真の提供のお願いを予定しております。詳細は記念品等ご送付の際に改めてご依頼文を同封させていただきます。何かご不明な点等ございましたら、ご連絡くださいませ。
    末筆ながら、皆様の益々のご健勝を心よりお祈りいたしております。


    【お問い合わせ先】        
    学校法人食糧学院 
    東日本高校生レシピコンテスト事務局
    担当:岡崎、武村、須田、横谷
    Tel:03-3424-9112
    Mail:recipe@shokuryo.ac.jp

    ------

    調理師・パティシエの養成校 “東京調理製菓専門学校” で毎年ご好評いただいている『第9回食糧学院 東日本高校生レシピコンテスト』の季節がやってまいりました。

    今回も東日本在住(北海道、東北、関東、甲信越、静岡県)の高校生のみなさんが応募の対象となります。料理や製菓で感謝の気持ちを精一杯表現したレシピをお待ちします!!
    詳細は募集要項をご覧下さい。

    なお、第9回の記念誌は完成次第、ご応募いただいた皆様へ随時、発送させて頂きます。

募集期間 2019年11月1日(金)〜2020年1月14日(火)23:59
応募条件 東日本在住の高等学校・高等専修学校・高等専門学校に在籍する生徒
入賞商品 金賞はディズニーペアチケット、その他高級食材や本学院入学特典などご用意
詳細は募集要項をご確認ください!
応募方法 応募はページ下の応募フォームからお申し込みください。

募集要項をご確認ください。
決勝結果 3月24日決勝大会結果のお知らせ

昨今の新型コロナウイルスの影響で、今回の決勝大会は中止となりましたが、
決勝大会進出の10名の皆さん、特別賞4名の方々には、学院より優秀賞と賞品、
協賛企業様より協賛企業賞と賞品をお送りいたします。

その他、各賞に選出された皆様には別途、賞状と賞品をお送りいたします。

次回は10月からレシピの募集を開始の予定です。
皆様のご応募をお待ちしております。
二次審査結果 2月上旬

決勝進出、10名が決定いたしました。
一次審査結果 1月23日(木)メールにて個人宛に連絡いたしました。
お問合せ先 学校法人 食糧学院「高校生レシピコンテスト」事務局
TEL:03-3424-9112(平日9:00~17:00)
mail:recipe@shokuryo.ac.jp
住所:〒154-8544 東京都世田谷区池尻2-23-11
コンテストの流れ
  1. レシピ募集(11月上旬スタート)

    レシピ募集(11月上旬スタート)
  2. 一次審査(1月中旬)

    書類審査が行われます。

    一次審査(1月中旬)
  3. 二次審査(2月上旬)

    東京調理製菓専門学校で行われる食美祭にてレシピを展示し、一般投票が行われます。
    もちろん、ご応募いただいた皆さんも投票できます!!

    二次審査(2月上旬)
  4. 決勝大会&表彰式(3月下旬)

    二次審査を通過した10名により調理及び試食による決勝大会を行います。

    調理がスタートし、ピンと張りつめた空気に!完成すると審査員の先生方が試食!また料理のテーマなどこだわりをプレゼンテーション。思いの丈をぶつけます。

    温かな拍手に包まれた表彰式で“金賞” “銀賞” “銅賞” “技能賞”を発表!みなさんの笑顔は、無事にコンテストを終えたという安心感と充実感に満ちていました。

    決勝大会&表彰式(3月下旬)
  5. 最終結果発表(3月下旬)

    惜しくも決勝大会に進めなかった皆さんにも、協賛企業賞のほか特別賞として“アイディア賞” “グローバル賞” “おもてなし賞” “トレンディ賞” “感動賞”に輝いた方々に向けて賞状・副賞をお送りします。

    最終結果発表(3月下旬)
  6. 記念誌の作成(5〜6月)

    ご応募いただいたレシピの一部紹介と決勝大会当日の様子をまとめた記念誌をお届けします。

    記念誌の作成(5〜6月)
過去のレシピコンテスト