Alumni association 学友会

学友会
学友会とは

学友会とは、会員〔東京栄養食糧専門学校・東京調理製菓専門学校(旧名称東京調理師専門学校)・東京ホテルビジネス専門学校(閉校)の卒業生〕相互の交流と親睦を図り、学院の発展に寄与し、併せて社会に貢献することを目的として掲げ、在校生の援助も含め毎年総会,親睦会(ふれあい懇親会)、そして各学校部会により、各種セミナー(スキルアップ講習会)、体育祭や学校学園祭(作品展・食糧祭)への援助、それぞれへのコーナー(ホームカミングや卒業生イベント)で参加協力しています。

  • 主な活動内容

    これは昨年度に行われた栄養校部会のスキルアップ講習会の模様です。
    昨年度から部会では、食文化の伝承と啓蒙というテーマを決め、世界遺産に登録されている各国料理にスポットを当て、その伝統や背景そして実際の調理技術などを専門家(主に卒業生)を招いて、その実際を学びます。テーマ第1回はフランスの伝統料理「ルーアン風仔鴨料理」をデモと試食を交えて学びました。
    その独特のソース作りをフランスの協会が技術を認定した、調理校21回生卒業の福岡俊和先生に講演とデモンストレーションをお願いしました。当日は調理校,栄養校,ホテル校の卒業生が約20名ほど参加してくれました。
    デモと試食の後は昼食を兼ねて懇親会としまして歓談いただきました。
食糧学院 学友会 公式LINEを始めました。

食糧学院 学友会 公式LINEを始めました。
講習会や同窓会などの情報発信も行っていこうと思っています。
ぜひ、ご登録下さい。
LINEのID:@772qpnvo で検索いただくか、
QRコードから、ご登録をお願いします。

お問い合わせ
学校法人食糧学院 学友会
NPO法人セーフティフード栄養研究所
100キロカロリーユニバーサルデザイン
  • 学友会事務局内